スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンコ入門 - 第3回 DoubleWeave と SelectEvery で正しいフレームを取得

 13, 2013 19:32
前回 の続き

前回は、プルダウンの種類をいくつか紹介しました。
正しいフレームが拾える (3) や (4) ようなテレシネ映像であれば、24p 化は容易ですが
(1) または (2) のパターンから、正しいフレームを取得するには、少々ややこしい手順を踏みます。


理屈は面倒ですが、AviSynth で処理する場合、コードは非常にシンプルです。
テレシネの映像クリップに対し、DoubleWeave() という関数を使うと、下の ① ~ ② の処理を纏めてやってくれます。


(1) のパターンのソース( 2-3 プルダウン方式 )
ソース


①フィールドに分離
フィールド分離


②フィールドを後ろのフィールドにコピーして結合
フィールド分離


縞フレームを候補から除外
pulldown.jpg



この状態で、元のテレシネ映像の 2 倍のフレーム数になっている筈です。
DoubleWeave 前には取得できなかった 緑色 のフレームが出来上がっているのが分かります。


まずは、当然縞フレームに用はないので、頭の中で除外してください。( 画像③ )
SelectEvery を使って フレーム 1, 2, 3, 4 を順番に取り出す訳ですが
2-3 プルダウン周期の場合、5 フレーム単位で 2 通りのパターンがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
00 01 02 03 04 00 01 02 03 04 … 5 フレーム毎の周期
━━━━━━━━━━━━━━━━
1T 1B 2T 2B 2T 3B 3T 4B 4T 4B … 分離したフィールド( 画像① )
1B 2T 2B 2T 3B 3T 4B 4T 4B 5T … ↑を前方にシフトしたフィールド( 画像② )
* * * * * *  … プログレッシブなフレーム( 画像③ )
━━━━━━━━━━━━━━━━

これを元にフレームを取り出すには…

SelectEvery(5,0,2) または
SelectEvery(5,0,3)

と記述すればいいですね。


どちらでも正しいフレームは取得できますが、個人的には (5,0,3) をお勧めします。
圧縮された映像データは、シーンチェンジなどで前のフレームの残像が映り込むケースが稀にあって
後ろのフレームのほうが安定していることが往々にしてあります。
私の場合は後ろのフレームを取るようにしていますが、まぁ、お好みで(^_^;
両方目で確認して選択するのがベストです。

ちなみに Pulldown(a,b) という関数を使っても、同様にフレームを選択できます。
内部的には SelectEvery(5,a,b) を使っているらしいので、これもお好みで。




以上で、あの忌々しい縞々を退治することが出来ました。

6852.jpg


何か思いついたらまた書きます。それでは~


twitter
↑参考になったという方は、是非記事のツイートをお願いします





関連記事
エンコ入門 - 第1回 インターレースとフレームとフィールド
エンコ入門 - 第2回 プルダウン


引用元:TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」
© 鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会

スポンサーサイト

Tag:エンコード テレシネ プルダウン フィールド フレーム FPS

COMMENT - 4

Fri
2013.04.12
12:43

 #JUGsyThY

URL

質問です

初めまして。
逆テレシネについての質問ではないので恐縮ですが、質問させてください。
暗部の処理がうまくいかず悩んでいるのですが、
potatosubさんのようにうまく処理するには、どのようにすればよろしいのでしょうか?
aviUtl、avisynthの両方について、ご助言いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.18
04:23

potatosub #-

URL

こんにちは
人間の目の構造上、暗い場所では違いが見分けにくい特性を利用して
x264では積極的に暗部でビットを節約しようとします。
その分目立つ明部を安定させるのは合理的な考え方なので、明部を犠牲にして暗部を安定化させるのはあまり得しないというのが大前提です。

その上で暗部のブロックノイズ軽減をするのであれば、x264 の AQ Mbtree --rc-lookahead --qcomp 辺りで振られるビットの調整をすると良いかもしれません。
あと、暗部はノイズ除去しないほうが安定します。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
16:29

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
19:25

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 



WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。